朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
食べるのが大好きな私としては、これから秋の味覚をたくさん楽しめるのでうれしいです。
先日PIクラス(ECCジュニアでの学習が2年目以降の小学3,4年生クラス)のI Know!のコーナーで「日本で見られる四季折々の野菜、果物、花や生き物」について話し合いました。
”What does Japan has in summer?”
-セミ~
-watermelon
-sunflower
・・・・・
各季節について確認したのですが、3クラスすべてで、なかなかアイデアは出てきません。
そこから、picture cardsを使って、いろいろなものを季節ごとに分けてみたのですが、これもなかなか難しいかったようです。
今は一年中なんでも手に入ります。旬について意識するチャンスが減っているのでしょう。
特にお米は毎日食べるものなので、いつお米が取れるのが意識していなかったようです。
残念ながらriceをfall(秋)と答えられた子は一人もいませんでした。
今回、みんあ季節ごとの野菜や花、生き物などを学ぶことができました。
知識が増えました!
英語の力を伸ばすことは大切なことですが、どんなことを話すのかはもっと大切だと思っています。知識を持ち、考える力も伸ばしていきましょう!
日本の四季は素晴らしいものです。
日頃から少し意識して、家族の会話の中に旬のものを取り入れて、
旬のものを味わい、見て楽しみましょう!
I can't wait to have chestnut rice!
ECCジュニア東大沼4丁目教室 HARUKA
Comments