top of page
  • 執筆者の写真HARUKA

何円を寄付すると何を送ることができるかな。

こんにちは。

毎日、ほんとうに寒いですね。

着る毛布を買ったら、暖かくてとてもよいです。

(レッスン中は着ていませんが・・・。)


さて、5,6年生は、一つ前のユニットで

『お金の価値』と『チャリティ』について、英語で学びました。


用途別に貯金をしている子の話を聞いて考えたり、

お金を貯めるのに何が役に立つのかを考えました。


A piggy bank helps you save money.


「きょうだいの服を着る」「いらないおもちゃは買わない」などの

アイディアも出てきました。


また


『何円を寄付すると何を送ることができるかな』を考えたときには


By donating 1 yen, you can give one vitamin capsule.

(1円寄付することで、ビタミンのカプセル1錠を送ることができます)


の例を元に

560円だったら? 2800円だったら?というのを考えました。

(560円でブランケット1枚

2800円で救急箱1セットを送れます)


募金をするということや、寄付をすることに興味がある子が多いように感じました。

素晴らしいことですね。


「社会に貢献する」ということを知ること、

どう社会に貢献できるかを考えること、

そしてそれを学ぶことは

生徒たちの将来に役立つことでしょう!


そして、私も、

寄付の一つとして

書き損じはがきと未使用の切手をNGOへ送りました。


そのNGOのキャンペーンでは

書き損じはがき20枚で、ウガンダの子どもたちの

新学期用文房具(鉛筆4本、ペン4本、ノート8冊、消しゴム2個)を

1人の子どもに届けることができるようです。


多くのNGOなどがこういったキャンペーンを行っているので、

もしご興味があれば、調べてみるのもいいかもしれませんね。


ちなみに私は

AAR Japan 認定NPO法人 難民を助ける会

に、2年分の年賀はがきの書き損じ16枚と

未使用の切手を送りました。


そんなに大した貢献はできませんが、

自分でできる範囲での寄付を続けていきます。


ECCジュニア東大沼4丁目 HARUKA

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

英語の発音

新年度が始まって、約1か月経ちましたね。 新しいクラス、学校、生活には慣れましたか? 今日は英語の発音について、思うところを書きます。 ※私自身の経験に基づいた個人的な考えです。 『きれいな英語の発音は大事です。でも気にしすぎることはありません。』 というのが、大人の英語についての私の考えです。 日本人の英語が伝わらない理由は、発音ではありません。 一番は自信のなさからくる「声の小ささと、はっきり

Comments


rabbit1

神奈川のECCジュニア教室

卒業生&その保護者様の

アンケート結果は

​こちら!!

2023年度

英検Ⓡ合格実績は

​こ

bottom of page